プロフィール

ろに

Author:ろに
主に好きなものについて好きなように語ります。買ったり作ったり、趣味の範囲で好きにするのが好き。
買:既製品のご紹介。
作:趣味で作ったものについて。
映画本:手持ち映画を思い出して観た時、新しく観た時等、辛口であろうと好きなものだけ(予定)。
徒然:ろにの何でもない日常。

あくまで若造が趣味、好きなものについて好きなように語っておるものですので、誤り・生意気意見等、ご容赦下さいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



『Run & Gun』 CDケース

IMG_0454[1]_convert_20111107000307

タイトル通り、自主制作本『Run & Gun』イメージCD用のケースです。
出来るだけ前もって作っておかないと後で本の時に作業が溜まってやばい事になるので。笑
そして毎度訳わかめなのですが、アイフォンから画像をアップデートすると何故か縦横逆になります。
お見苦しくて申し訳ございませぬ。改善策募集中。(めんどくさがりなのでアップデート前にソフトで回転させるの以外で←)

以下簡単に工程をば。

IMG_0449[1]_convert_20111106234714
今回はデジパック?あのプラのCDケースに印刷した厚紙を張り付けたようなやつです。全部手作るのは面倒なのでそれにしようと思いました。一部既製品を使えば楽ですしね。DVDケースを使っても良かったんですが、CD4枚入れなければなりませんので、CDケースの方が安かったんですねぇ。
という事で、厚紙をそのCDケースに入る大きさ、私の場合は縦横プラス2mmずつ、厚さはケースと後でジャケットを入れる分と厚紙の厚さ分考慮して切り出します。
使用したのはダイソーのA4厚紙(8枚入り)、A4書類を綴じれるように一回り大きいサイズになっているので、A5の本を作る時にも使います。ダイソーで一番買ってる商品ですな。
切り出したら折り目部分に浅くカッターで切り込み入れて折っておきます。
IMG_0450[1]_convert_20111106234853
裏面。横はA4サイズをオーバーしてるので一枚繋がりは出来ませんので、A4の紙を半分に切って、横並びで張り付けました。表はそうもいかないので、一枚のまま張り付けた為、↑のように裏の紙が出ちゃっております。
本の表紙の要領の反対で。(本来は表の紙が大き目で、裏に折り返した後に裏の紙を貼り合わせます。)
IMG_0452[1]_convert_20111106235133
表裏共に貼り付けたらパンチで留めゴム用の穴をあけて、補強にハトメ。(画像がちまくて分かりにくいですが金のハトメがついてます)
IMG_0455[1]_convert_20111106234530
終わったらゴムを通して、動かないようにゴムと厚紙を接着。
それから市販のCDケースを貼りつけ。ケースが透明な分、接着剤塗った所も分かってしまい綺麗ではありません。
色々と今回も課題の残る仕上がりとなりました…。
曲目が決まり次第中にジャケットをつけて完成。ケースの表紙部分のデザインは後で少々変更予定です。

<< 『OZ』 | ホーム | 『アダムス・ファミリー2』 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


